fc2ブログ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バリューエンジニアリング

★★★★☆

バリューエンジニアリング(Value Engineering)略してVE。ご存じの方も多いと思います。元々は製造業でのコスト管理の概念でした。今では、いろいろな分野で耳にします。

ビジネスにおける活動のほとんどは、この一言で表現できる、と私は思います。でも、難しく考える必要はまったくありません。とてもシンプルで簡単、そしてビジネスの本質を端的に表しています。

価値(Value)=機能(Function)/コスト(Cost)

たったこれだけです。つまり、同じコストで機能を高めるか、同じ機能でコストを下げれば、価値が向上する、というものです。まあ、当たり前のことですね。

結局のところ、ビジネスとは、新しい価値をどうやって生み出すか、これに尽きると思います。そこで、このVEの概念を使って考えてみるのです。この場合の機能とは何か、コストとは何か。そして機能を高めること、コストを下げること、可能性があるのはどちらなのか。そうすれば、やるべきことがおのずと見えてくるはずです。

このVEに勝るビジネス理論があれば、ぜひ読んでみたいところですが、私には今のところ見つかりません。逆に言えば、VEで説明つかない事象が見つかったら、それはスゴイ大発見です。そこにはきっと、新しいビジネスチャンスがあるでしょう。そんなわけで、星四つです。
web拍手  

| ★★★★☆ | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/04/25 01:10 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012/04/29 02:37 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012/07/21 13:37 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012/11/14 23:42 | |















非公開コメント

http://biztools.blog31.fc2.com/tb.php/8-d0fe17bf

| PAGE-SELECT | NEXT